ラバーダムの効果の一例 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ラバーダムの効果の一例

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x150

ラバーダムの効果の一例です。

ら ラバーダムの効果 001

根の先に膿の袋ができて、歯肉におできができています。

患者さんは30代女性です。

かぶせものを外し、根だけになった歯にクランプ(ラバーダムをかけるツメ)をかけやすいよう、プラスチックで隔壁を作ってラバーダム下で根の治療を行いました。

根の中をきれいにお掃除し、強い消毒液で中を洗い、お薬を入れてフタをする、という手順を何度か繰り返します。

ラバーダムをかけることで、唾液や息に含まれたバイキンが根管(根の中の中空になっている部分)の中に入ることを防ぎます。

また、強い消毒液で中を洗う時、ラバーダムがないとお口の中にこぼれてしまう危険があるのですが、ラバーダムをかけることで、消毒液がお口の中に溢れるリスクを最小限にすることができます。

数回の根の治療で、おできがほとんど消えた(根の先のバイキンがかなり少なくなった)ことがわかります。

ラバーダム無しでもうまくいった、かもしれませんが、バイキンが入らず治療の確実さが高まることと、お口の中に消毒液等がこぼれることにビクビクしなくてすむ分、やはり根の治療時にラバーダムは使ったほうが良いのではないか、と思います。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter