初診時、まず予防歯科のビデオを見て頂く理由(2016-0203) | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

初診時、まず予防歯科のビデオを見て頂く理由(2016-0203)

初診時、まず予防歯科のビデオを見て頂く理由(2016-0203)

スライド49

ワコ歯科では、問診票記入後にカルテを作成する待ち時間を利用して

「なぜ、虫歯や歯周病になるのか。どうすれば予防ができるのか」

というビデオを見て頂いています。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、初診時には、お口の中を拝見する前に、まず予防歯科についてのビデオ(約18分)を見て貰っています。

(痛い場合の応急処置は除く)

残念ながら、ビデオを見て「自分には合わない」とお帰りになる患者さんもいらっしゃいます。

それでもビデオを見て頂いているのは

「予防歯科とは何か?」

を知って頂き、可能な範囲で実行して頂かなければ、削ったり詰めたり抜いたりして一時的に痛み、悩みが解決しても、また同じ理由で虫歯や歯周病で困ってしまう、と考えているからです。

「早く診てほしい」

「なるべく早く、短い期間で治療を終わらせて、なるべく歯医者とは縁を切りたい」

というお気持ちはよくわかりますが、治療のみを行って、原因(生活習慣等)を改善せずに虫歯、歯周病が再発して困った患者さんを大勢見てきて、このような方針になりました。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter