「定期的に歯科医院でお掃除をする」と「予防のために歯科医院に定期的に通う」の違いとは? 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 026号2016/01/08 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

「定期的に歯科医院でお掃除をする」と「予防のために歯科医院に定期的に通う」の違いとは? 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 026号2016/01/08

「定期的に歯科医院でお掃除をする」と「予防のために歯科医院に定期的に通う」の違いとは? 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 026号2016/01/08

スライド26

 

3か月に一度お風呂に入って、清潔な状態だと言えますか?

歯科医院は「お掃除だけしてくれる所」ではなく「お口の状態に応じて、セルフケアの指導を受ける所」です!

「虫歯、歯周病の予防の為。自分の歯を守るために定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けましょう。」

よく聞く言葉ですが、ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、この文言は正確ではない、と考えています。

定期的な歯科医院での歯のクリーニングを3か月に一度とします。3か月に一度しかお風呂に入らない人を、清潔と言えるでしょうか?

自分で手の届かない部分、セルフケアではどーしても行き届かない部分を補助的にお掃除する、というのなら意義はあるでしょうが…

セルフケアの指導を全く行わず、改善せず、3か月の一度歯科医院でお掃除するだけで虫歯、歯周病を予防できるというのは、さすがに『盛り過ぎ』ではないでしょうか?

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは「歯科医院に定期的に通うのは、歯のお掃除の為だけではありません。

お口の中の状態をプロの目で見て、現状を把握、記録し、患者さんに伝えて、セルフケアの方法を状況に応じて指導し、可能な範囲で実行して頂き、どーしても患者さん自身では手の届かない部分はプロの技術と道具でお掃除する事が目的です。」とお話しています。

セルフケアが主であり、プロフェッショナルケアはそれを補うものです。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter