ワコ歯科・矯正歯科クリニックはこの6月で開業2周年を迎えます  川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 162号2016/05/28 | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ワコ歯科・矯正歯科クリニックはこの6月で開業2周年を迎えます  川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 162号2016/05/28

ワコ歯科・矯正歯科クリニックはこの6月で開業2周年を迎えます  川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 162号2016/05/28

スライド162

 

「なるべく削らない、なるべく抜かない」という予防歯科を掲げて開業して、曲がりなりにも2年間クリニックを維持することができました。

これも、通ってくださる患者さんや、ご指導頂いた多くの方々のおかげです。深くお礼申し上げます。

テレビやニュース等で、ボチボチ予防歯科の名前が挙がるようになったものの、まだまだ世間では「予防歯科って何?」という認知度です。

せめて、平間近辺からでも「予防歯科とはなんぞや」という事を知らしめたいのですが…

虫歯を削る前に、何故に虫歯になったかを調べ、生活習慣やプラークコントロールの適切な指導を行い、可能な限り進行抑制を行い、どーしても進行してしまった場合にのみ削る予防歯科というのは、手間も時間もかかり、患者さんにもある程度の努力や金銭的な負担もお願いする場合があります。

モデルとした日吉歯科(山形県酒田市の、日本で最も有名な予防歯科)でも、地域住民の方の理解が得られ、経営的に安定するまで、10年はかかったといいます。

通って頂いている患者さんには、当院で取り組んでいる予防歯科を評価して頂けているという事で、ありがたい限りです。

当院も、まだまだ予防歯科について勉強すべき事柄は多く、患者さんに対して正しい予防の知識や技術を提供しているつもりですが、不十分な点があるかもしれません。

今後も、お気づきの点等ありましたら、遠慮なくご指導頂けると幸いです。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter