誤嚥性肺炎と歯周病(衛生士 安藤) | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

誤嚥性肺炎と歯周病(衛生士 安藤)

JR南武線平間駅から徒歩30秒のワコ歯科・矯正歯科クリニックの、歯科衛生士の安藤です。

 

今回は、誤嚥性肺炎についてご紹介します。

 

最近では、高齢者の肺炎の7割がこれに該当すると言われる誤嚥性肺炎。

実は、この誤嚥性肺炎と歯周病は、とても深い関わりがある事をご存知でしょうか?

 

歯周病が進行している状態で食べ物を食べ、それを誤嚥してしまうと、口の中の歯周病菌までもが一緒に肺に入ってしまいます。

その歯周病菌が肺の中で悪さをすることで、誤嚥性肺炎を引き起こしてしまうそうなのです。

 

健康な人が誤嚥をしてしまったとしても、直ぐに誤嚥性肺炎になることはそうありません。

誤嚥性肺炎の原因となるポイントは、大きく分けて3つあります。

①免疫力が低下している

②日常的に誤嚥がある

③口の中が汚れている

高齢になるにつれ、これらの条件に当てはまりやすくなっていきます。

 

しかし、日頃から口の中を清潔にしておくことによって、たとえ誤嚥をしてしまったとしても、肺炎に至るリスクをぐっと抑えられるのです。

 

皆さんも、お口を清潔に保ち、最期まで健やかな生活が送れるようにしましょう!

 

(参考:週刊新潮)

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter