「予防歯科=定期的に歯医者さんで歯のお掃除をする事」ではありません!(院長 長崎)平間 歯医者 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

「予防歯科=定期的に歯医者さんで歯のお掃除をする事」ではありません!(院長 長崎)平間 歯医者

「予防歯科=定期的に歯医者さんで歯のお掃除をする事」ではありません!

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

3ヶ月に1度エステサロンで垢を落としたからといって「当分お風呂に入らなくていいや」はおかしいですよね? 歯科医院の歯のお掃除は「自分で頑張ってセルフケアをして、それでも届かない部分をお手伝いする」ぐらいでは?

歯科医院での歯のお掃除は無駄ではないと思いますが、虫歯、歯周病のリスクを減らすのは患者さん自身のセルフケア(フッ化物洗口等フッ素の活用、フロス等のプラークコントロール)であって、プロケアは補助的なものでは?

では「定期的に歯医者さんで歯のお掃除をする事は無意味か?」というと、そんなことはないです。ただし「お掃除自体ではなく、チェックや患者教育、指導の為になら大いに意味がある」という表現になります。

歯科医院でプロケアを受ける事は、すごーくさっぱりして気持ちいいです。ソレにより「セルフケアではここまでさっぱりしない。つまり、自分のセルフケアをもっとちゃんとやった方がいいのでは?」という気づきが得られます。

「自分のセルフケアは不十分」という気づきにより、フロス、歯間ブラシ、歯ブラシをもっとちゃんとやらねば!というやる気が出てきます。

セルフケアへのやる気が出れば、歯科医師、歯科衛生士のフロス、フッ化物等セルフケアや生活習慣の指導に対して「聞く耳」を持って頂けます。 実感もなく、必要性も理解しないまま指導を受けても、まず実行しません。

また「歯科医院でのお掃除」を受ける事で、歯科医師、歯科衛生士によるチェックの見落としの確率が減ることも大きなメリットです。検診時にプラーク(細菌)がついたままだと、虫歯や歯周病、それらの兆候が見えないからです。

あちこちの予防歯科を名乗る歯科医院のサイトで「予防歯科=定期的に歯医者さんではのお掃除をする事」と強調し、セルフケアについてだんまりなものが多かったので、念の為。

JR南武線平間駅徒歩30秒
211-0015
神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F
044-201-9431
http://www.wakodental.com/

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter