むし歯・歯周病の予防 | ワコ歯科・矯正歯科・夜20時まで診療ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

むし歯・歯周病の予防

ワコ歯科・矯正歯科の予防歯科

削らず歯を守る虫歯の予防

従来の虫歯治療は、虫歯になったら削って詰める・被せる治療を行ってきました。ですが歯は削れば削るほど細く、弱くなっていきます。当院では痛くなってから削るのではなく、なるべく削らないむし歯の予防を重視しております。

スウェーデンでは80歳以上でも歯が20本以上

スウェーデンでは90%もの方が定期健診・クリーニングを受けています。
日頃から予防を行うことで、80歳以上の方でも20本以上歯が残っているというデータがあります。いつまでも自分の歯で美味しく食事ができるように、いつまでも楽しい会話ができるように、定期健診とクリーニング、そして日々の歯磨きで虫歯や歯周病を予防しましょう。

虫歯と歯周病の予防のために

よく歯医者さんで「歯を磨かないと虫歯になりますよ、歯周病になりますよ」と言われることと思います。
この言葉は間違っているわけではありませんが、歯ブラシによる歯磨きだけで虫歯、歯周病を防ぐことは不可能です。

虫歯は歯の溝とコンタクトポイント(隣り合った歯のくっついている部分)にプラーク(虫歯菌、歯周病菌の塊)が溜まることによってできます。

歯周病は、歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)にプラークが溜まることによっておきます。

どちらも、歯ブラシが凄く届きにくい部分です。
虫歯の予防には「フッ化物(歯を丈夫にする成分)を生活習慣に取り入れること」が最も簡単で効果のある方法です。
歯周病の予防には、音波ブラシ、デンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシで歯周ポケットに入ったプラークを毎日可能な限り取り除くことです。
これらは、家庭で可能な予防法です。

ワコ歯科・矯正歯科の予防歯科

ご自身で難しい部分や、家庭で可能な範囲のみでは虫歯、歯周病のリスクを下げることが難しい場合は、定期的な検診とフッ化物の塗布、スケーリング(歯石取り)と歯面研磨(ツルツルに磨くこと)を歯科医院で行うことにより、虫歯、歯周病の発生を防ぎ、進行をなるべくゆっくりにします。
ただし、その方のお口の中の状態や生活習慣によって、最適な予防方法や定期検診の間隔は異なります。
虫歯、歯周病の発生を防ぎたい、進行をなるべくゆっくりにして、なるべく削らず、なるべく抜きたくないという方は、一度ご相談ください。

唾液検査

位相差顕微鏡を使って唾液検査を行い、唾液中の虫歯菌の数を調べます。毎日しっかり歯を磨いていると思っていても実は目に見えない菌はお口に中に存在しているため、プラークの中のばい菌を実際に顕微鏡で見てもらいます。ご自分の目で確認することで、むし歯や歯周病の予防への意識を高めてもらいその人にあった予防方法を提案しています。

唾液検査結果

歯は何度も治療するとやがて抜歯することになります